2021JGC修行アラ還あ~ちゃん

アラ還にして初めての修行です!

第4回 2日目

名古屋城は、ホテルからはその後の事を考えて、タクシーで移動。

5分程で到着。

f:id:arasa-a-chann:20210506180551j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506180921j:plain

名古屋城の象徴である【金の鯱】がお城から降ろされているということだったので、是非、見てみたいと思って行ったのですが、受付で尋ねると、「展示は、栄区の方です」

あちゃ~😥。さらにお城の中も耐震されてない関係で、登れませんとの事 ガーン😨

なので、外からチラッっと見つつ、熱田神宮を目指すことにしました。敷地はかなり広いので、途中、この日は、時間的にまだオープンしてなかったのですが、隣接していた観光施設も色んなお店があり楽しめる所のようです。。次回は、ゆっくり観光したいと思いました。

f:id:arasa-a-chann:20210506182141j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506182152j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506182208j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506182220j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506182324j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506182431j:plain


地下鉄で熱田神宮に行きます。地下鉄の駅近くに、名古屋市庁舎がありました。

f:id:arasa-a-chann:20210506182721j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506182732j:plain

なかなかのインパクトです。「尾張名古屋は城で持つ」かな?!

f:id:arasa-a-chann:20210506182925j:plain

ここから、熱田神宮に乗り換えなしで行けます。ただ、西門なので改札出てから、ちょっと歩きます。荷物持っては、結構しんどかった。

f:id:arasa-a-chann:20210506183153j:plain

↑こちらは、歩いてる途中の神社。
やっとこさ、着きました。

f:id:arasa-a-chann:20210506183345j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506183357j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506183601j:plain

やはり、伊勢神宮に次いで格式の高い「熱田神宮」神聖な空気を感じます。

が、とりあえず荷物を預けたいと思い、ちょうど警備の方が通りかかったので、尋ねると、「コインロッカーもあるけど、警備課で預かる事も出来ますよ」との事で、預かってもらうことにしました。

f:id:arasa-a-chann:20210506183410j:plain

超親切でした。
身軽になったので、早速、本殿へ。途中、境内で一番有名な「大楠」があります。

f:id:arasa-a-chann:20210506185057j:plain

こちらは、かなりのパワーがあるそうで、写真を撮って待ち受け画面にすると運気アップと言われているそうです。

いよいよ、本殿に参拝です。

f:id:arasa-a-chann:20210506185408j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506185417j:plain

その後、「こころの小径」に行きました。こちらは、以前は立ち入ることが出来ず、2012年12月から参拝できるようになったそうです。ただ、今でも最も神聖な場所のため、中は写真撮影禁止です。

f:id:arasa-a-chann:20210506185845j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506185855j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506185904j:plain

こちらから、森の中を歩いている途中の本殿の裏にある「一之御前神社」に参拝です。

この辺り一帯がパワーの宝庫のようでした。こちらに参拝出来たことに、感謝です。

ただ、他にもパワースポットがあったようなので、次回は、そちらにも行かないとと思っています。

お土産に「きよめ餅」を買いました。f:id:arasa-a-chann:20210506190924j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506190935j:plain

荷物を受取りに警備室に行ってる途中、きれいな鳥に遭遇。いいことありそうな予感😁😁

f:id:arasa-a-chann:20210506191252j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506191303j:plain

熱田神宮をあとにして、名鉄熱田神宮駅へ。

ミュースカイは、平日の日中はさらに減便されていて、普通電車でセントレアへ向かいました。

f:id:arasa-a-chann:20210506191638j:plain余裕をもって到着。

f:id:arasa-a-chann:20210506191756j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506191807j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506191817j:plain

楽しみにしていたセントレア。早々にチェックインをして、空港内を巡ります。

ただ、コロナの影響で閉まっているお店も多かったです。早く、コロナの終息を願うばかりです。

ランチは名古屋めしを頂きたいとお店を探していた時、熱田神宮にあったきしめん屋さんを見つけました。

f:id:arasa-a-chann:20210506192502j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506192513j:plain

 

「宮きしめん」です。きしめん味噌カツのセット、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

その後、カードラウンジへ。セントレアは広いので、3ヶ所ありました。また、他の空港のカードラウンジはビールは有料なのですが、こちらは無料でした。加えて、お菓子もたくさんあります。これには、びっくりでした。サービス良すぎです😆😆😆。

f:id:arasa-a-chann:20210506193029j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506193039j:plain

いつかまた、お世話になりたいです。

そろそろ搭乗口へ。

f:id:arasa-a-chann:20210506193301j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506193311j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506193321j:plain

JTA47便 中部国際空港15:05発 行き先は、沖縄です。那覇空港17:30着

f:id:arasa-a-chann:20210506193804j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210506193814j:plain

最後のフライトは、那覇空港18:20発なので、今回は、本当の乗り継ぎです。

JTA60便 福岡空港20:05着。

無事帰って来ました。

次回は、翌週に4フライトしました。