2021JGC修行アラ還あ~ちゃん

アラ還にして初めての修行です!

第3回 3日目 パート2

次に目指したのは、三十三間堂です。京阪電鉄で最寄りの七条駅へ到着。

長女が大学時代弓道部に所属していた為、成人を迎えた時に通し矢に参加。当時は、通し矢を見る目的だけに行ったので、本堂はもちろん、何も見ることはありませんでした(観客もすごく多く、激こみだったこともありますが)。なので、初見学です。

平日だったので、見学者の少なく、入口から静かな三十三間堂でした。

f:id:arasa-a-chann:20210416184439j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416184450j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416184500j:plain

本堂は、さすが国宝です。本尊千手観音立像を始め、千手観音立像1,001駆あり、その前には、風神雷神像等が安置されていました。

本当に素晴らしかったです。行って良かったです。お薦めですよ。

その後、お庭を散策。こちらも、地蔵堂や東大門等、見どころ満載でした。

f:id:arasa-a-chann:20210416184902j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416184914j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416184925j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416184936j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416184946j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416184957j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416185008j:plain

三十三間堂をあとにして、ランチへ。

七条駅近くにあった、鴨川製麺所で頂くことに。下調べなしで、入ったのですが、

2020年5月オープンの新しいお店でした。

抹茶を練り込んだおうどん、もちもちで、特にお揚げが抜群に美味しかったです。定食には、だし巻き卵とかやくご飯もついています。

f:id:arasa-a-chann:20210416190055j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416190107j:plain

ごちそうさまでした。こちらも、是非食べて頂きたいです。

f:id:arasa-a-chann:20210416190512j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416190522j:plain

最後は錦市場です。

買物前に錦天満宮を参拝。

f:id:arasa-a-chann:20210416190603j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416190615j:plain

f:id:arasa-a-chann:20210416190649j:plain

定番の千枚漬けやちりめん山椒を買って、ホテルに戻り、バスで伊丹空港へ。

途中、車内から、太陽の塔をパチリ。

f:id:arasa-a-chann:20210416190954j:plain

JAL 2061 伊丹空港 20:00発 福岡空港 21:00着

スマホ歩数計は、20000歩を超えていました(写真を撮るのを忘れるほど、疲れ切っていました😣)

次回は、2日間で4フライト。コロナ対策をバッチリして行ってきます。